ARTONE アートネ とは



あーとね?

ARTONEとはアート利根町の略です。利根町在住のアーティスト有志により、今年’09年9月に結成しました。アーティスト、美術団体、アートマネージャーの集まりです。’07年よりTAP(取手アートプロジェクト)に利根町のアーティストが参加するようになりました。それにより利根町には多くのアーティストが住み、活動していることが分りました。そこで横のつながりが結ばれ始め、個々の制作を超えて、利根町で共にアートの空間を作っていく組織を構築し始めています。


何をするの?

利根町役場企画財政課のご理解のおかげで、廃校となった旧布川小を借りることが出来ました。展覧会準備で訪れた旧布川小学校には、空間や備品に多くの魅力と宝を発見しました。それは同時に利根町の歴史、地理やそして住む人の隠れた魅力です。アートを通じて、利根町の空間やそこでの生活を再評価し、表現者の制作と発表の場、そしてワークショップなどを通じて、町民とのコミュニケーションを育んでいきます。

何の為に?

アートの遊び心が、町の活力に繋がっていくのではないでしょうか。つくばに科学があるように、利根町には芸術と、農業を主体とする魅力を表に出すことによって、環境と教育に関心のある、若い世代の入居者が増えると考えます。お金のないアーティストも、制作するスタジオ(アトリエ)を安く借りられるとしたら、いずれ利根町に移住し、税を払うことになるでしょう。
芸術は農作物と同じで、鑑賞者の批評によって成り立つものです。生産者とそれを噛みしめる人との楽しく、栄養になる関係がお互いを向上させていくと期待します。

ロゴマークの紹介



アーティスト 安田 曉 による作品です。
命名については、アーティスト 羽川 幸一、そして アドヴァイザーに建築家 内呂 尚史です。

■青は利根町の西・南を流れる利根川・小貝川をイメージ
利根町で育った内呂は、この川が利根町に無くてはならないファクターだと感じました。
過去、川の増水により水害にあったり、また、川魚などの食料の供給先として、そして、交通としてもなくてはならない存在。そんな川を表現しています。


■緑は利根町の農業の象徴であり、春・夏・秋・冬と彩る田んぼの黄緑
利根町の小学校では、学校の給食には、ご飯(米)でした。しかも、週4です。
都内や他の都市化された地域では、パン食が週4とかですね。利根町で育った人間は、この町の米で育ったんです。
そして、その米は、春に苗が植えられ、夏には緑色の美しい絨毯になります。
内呂は、「小学校の窓から見える田んぼは、緑の海のようだった。」と言うように、利根町の緑色の殆どが、この「緑」でした。
そんな象徴をこの緑に込めました。


■赤は芸術の赤、情熱の赤、人の熱気、気持ちの赤
利根町に集う芸術家の魂や、その町に住む方を色で表現したいと思いました。
アートネにより、利根町の小中学校の生徒、そして、住民の方々が芸術・創作・表現の活動を行う事で、より熱気を帯び、利根町に活気が満ちることも期待してこの赤を添えました。

2009年 Artone は無事終了しました!



09 Artone Open site 結果

来場者数

午前 午後 小計
10/18 74 64 136
10/25 40 55 95
11/1 50 71 121
11/3 10 25 35
11/8 44 75 119
11/14 150 56 206
 11/15  60 64  124
      836


校内MAP

利根町の旧布川小学校にて開催いたしました。



■開催の様子

ブラウザソフトをマイクロソフト インターネット エクスプローラー でないと見れないようです。
モジラ・ファイヤーフォックス グーグル・クローム をお使いの方、お手数ですが、ブラウザソフトを変更し見てください。





開催概要
■利根町 廃校+壁画ツアー
 10月18日(日)午前  11月1日(日)午後
■JR企画 利根川ハイキング
 11月14日(土)

公開展示: 11:00〜17:00
展示物:絵画、立体、工芸、映像、音楽

参加作家: 正木 浩司   Hunt 章恵
        羽川 幸一   John Hunt
        Dafna Avidan  安田 暁
        菅野 麻依子
        光龍会
        和の会

スタッフ・協力者
       柴田 欽子
       隅井 良平
       宮嶋 綾
       小野 武史
       内呂 尚史

<展示物 パフォーマンス>
予定
ライブパフォーマンス(ギター John・Hunt  五十嵐 弘一)
図書室にて子供向け 図画・工作(レゴや積み木を使ったオブジェの製作とペインティング)
児童会室にてデッサン教室(学校内の備品をモチーフの静物画を製作)



Designed by chocoto
inserted by FC2 system